ハムスターのぼくら

死に対する恐怖はどこからやってくるのだろうか。

 

蛇を怖がる人と、死を怖がる人を比較すると、多分死を怖がる人の方が多い。

お化けや殺人鬼やヤクザや異性や異常気象や。

 

そんなものと比較しても。

一番怖がられてるのは死ではないかと思うのだ。

 

「死が怖い」

 

個体が生き残るのだろうか。

 

ならなぜ、「死の体感」たるジェットコースターやバンジージャンプや飛行機による旅行やVRでの恐怖体験をみんなしたがるのか。

 

カラカラ。

 

理解できないけど、体感はしたくて、でも現実にはしたくない。

 

それはまるで。

外に出て走り回るのは嫌だけど。

安全なば背負っで永遠にタイヤを回していたいハムスターのようではないかと。

 

もしかして、空のどこかで。

誰かが、僕らを上から見て。

 

ハムスターを飼う僕らのように。

僕らは飼われているんだろうか。

 

なんていう話を肴に酒を飲んで。

 

今日もご機嫌。

 

さあ、明日も頑張りましょう。