2019-01-01から1年間の記事一覧

愚痴ぐちグチ

トレーニングジムにて。 たまたま人がいなくて(クリスマスの夜にジムに来る人って少ないのね)、マンツーマンになったレッスン。 トレーナーと話をしていたら、だんだんと説教になった。 わたしがWii fitを久々に出してきてやったら楽しい、というコトを言っ…

強い女という言葉

強くなりたいと思いつつ、あまり強いと思われたくないんですよねえ。 強い女って、弱い男と同じくらい、悪口な気がするから。

お金は物より価値があるのか?

100円くすねたことがある。 母の貯金箱から。 今となっては時効だが、今でもその分余計に母に何か奢ってる気がする。 幸いにして、お金を見ず知らずの人から盗まれたことはない。 だが、物はよく盗まれる。気がする。 置いておいたお菓子。 よくいく飲み屋の…

検便。。。

健康診断でした。 ということは検便するんですよね。前日とかに。 それ持って電車乗るときのあの、なんとも言えない気持ち。 人の目線の上に、う○こあるんですのよ。 満員電車で痴漢にあったら、すかさずコイツを口にねじ込んでやろう。 とか、よくわからな…

気がつけば記憶がなくなるほど酒を飲んでいる。

普段は自制してるんですけど。 自宅で気の置けない友人たちとお酒を飲んでるとついつい飲みすぎたりしますよね。 ええ。飲みすぎました。 たったあれだけの人数で、日本酒2本、ワイン4本、ビール6本空いてました・・・。 気がついたら寝てましたよ。お布団で…

健康診断嫌い

来週健康診断なんですよ。 本当、嫌い。 検便が一番嫌い。 何故なら、、、下手するとトイレが詰まるから。 去年詰まってしまってから、トラウマよ。 バリウム飲むお年頃だから、バリウムも詰まったのかもしれない。 検便は外でやるという手もあるけど、、、…

Kleiner Glücks-Moment

ドイツ語でKleiner Glücks-Momentとは「小さな幸せの瞬間」という意味になる。 今日は久し振りに「なんの用事もない休日」です。 12月はすでに全ての休日が予定で埋まっているので、明日からは怒涛のような毎日がやってくる。 師走なのでね。平日もゆっくり…

平和ってなんなんだろうと

真剣に平和について考えることがたまにあります。 まあ、考えるだけなんだけど。 平和ってどういう状態なのかな、と。 戦争がなければそれは「平和」なのか。 国単位で見ればまあ・・・平和? 内紛は?クーデターは? 戦いがなければ平和? そんなことを考え…

正義のそろばん

ドラクエウォークで遊んでいます。 今、Ⅳのイベントをやってるんですかね。(プレイしてないのでうろ覚え)。 マーニャちゃんとかミネアとか可愛いなと思うし、そのうち出てくるクリムトとかも好きだと思うんですけど。 わたしが一番思い入れがあるのはトル…

ブスに花束を

PIXIVで遂にブスと花束をが更新されて・・・!! あー・・・。ほんのり目頭が熱くなりました。 だって。。。花ちゃんの気持ちちょっとわかるんですよ。 自分なんて横に並んでも、みたいな気持ち。 「相手のためを思うなら身を引くべきだ」なんて考えは良くな…

楽しい日は楽しく

仕事関連で仲良くなった人々と趣味の会を実施。 大量の酒とツマミと趣味のネタで5時間延々飲んで喋って遊んだ。 なんて楽しい日なんでしょうかしら。 今週はありえないほど馬鹿馬鹿しいことがあったから、こんな風に楽しくてたまらない日もあっても良いので…

ハムスターのぼくら

死に対する恐怖はどこからやってくるのだろうか。 蛇を怖がる人と、死を怖がる人を比較すると、多分死を怖がる人の方が多い。 お化けや殺人鬼やヤクザや異性や異常気象や。 そんなものと比較しても。 一番怖がられてるのは死ではないかと思うのだ。 「死が怖…

他人の人生のドラマのワンシーンにされた日。

急にスマホが鳴り出して。 知らない番号、それもみたことのない局番。 訝しんででてみると、「山田太郎さん(仮名)をご存知ですか?」と唐突に問いかけられる。 数秒記憶を手繰ってでてきました。 元彼、だわ。。。 それもタチが悪くて、二度と私に近付かな…

ウォーターサーバーの水換えろよ問題について

なんかしらんけど会社で「ウォーターサーバーの水が空になったら取り替えろよ」について激論が交わされていた。 個人的には割とものすごくどうでも良かったけれど、、、。 なんとなく気になったので調べたら、どうも発端はどこぞのブログらしい。 でも会社の…

わかりやすさを追い求めると、その代わりに失われるものがあると思うのよ

シンプルでわかりやすいものが人気じゃないですか。 漫画でわかるー、とか。 図解なんとか。 それはそれでいいんだけどね。 それにしか触れないのはどうなの??と思う。 シンプルなものからは、複雑さが削ぎ落とされていく。 削ぎ落とされたところは所謂「…

なんでおじさんって自撮りするんだろうね

FACEBOOKのお友達には40〜50歳代のおじさんが結構いるんですけど。 自撮りが多いんですよね・・・。 毎日自撮り載せてたり。 イベントごとに自撮り載せてたり。 女性はそういう人がいないんですよね。お友達に。 インスタだと若い女の子の自撮りは多いんだけ…

Forever21はゴッサムシティになってたわ

定点観測的に昨日と一昨日もForever21に行ってきました 昨日はそうでもなかったんですが、今日は完全にゴッサムしてました。三ノ宮のForever21。 床に服が散乱。 戻しても戻しても落とされていく服。 あ、服は4枚400円、それ以外(アクセサリーや靴・鞄など…

FACEBOOKのお友達

FACEBOOKをやり始めて13年経ってる・・・はず。 使い始めた頃は友人が外国人しかいなくて、英語で投稿をしていました。 今となっては日本人の友達の方が圧倒的に多い。 友達のパターンもいろいろで、大学時の友達。 前の会社の人。 マラソンの友達。 旅行で…

タバコを吸いたい時

非喫煙者なんですけどね。 たまにタバコを吸いたくなる時があるんですよ。 そんな時に喫煙者がタバコ臭い感じで通ったら気持ちが萎えるし、多分吸ってもいい気分になるわけではないのですよね。 でも吸いたい。 吸いたいっていうか、スパーって。息を吐きた…

一体お金の何に価値があるんだろう

熱出して寝込んでおります。 寝込んでる時って、不思議といろんなことを悶々と考えて、それが結構クリアになってくることがあります。 お金ってなんで価値があるんでしょうね。 お金という物体そのものの価値はとても低いです。 紙も金属も、(ある程度特殊…

Forever21ってもうなくなるんですね。

Twitterで東京のForever21がゴッサムシティになってるって読みました。 思わず地元のForever21に行ったんですが。 ゴッサムシティにはなってなかったです。 衝撃的だったのは、お客さんの半分は外国人だったことくらいですかね。 日本人の客少ない。だから伸…

ワンパンマンにハマる

去年あたりからワンパンマンにハマってます。 人生初、主人公が一番好きなキャラクターである漫画。 振り返ってみると、主人公を一番好きになった漫画ってないんですよね。 主人公も好きだけど、主人公の親友の方が好きだったりします。 で、今回は完全にサ…

人を殺す夢

久々に人を殺す夢を見た。 10年以上前かなあ、前に人を殺す夢を見たのは。 その時も今回と同じ。 『悪人を殺す夢』でした。 夢の中で私が殺したのはレイプ魔。 沢山の女性を傷付けてきたのに、のうのうと大学に通う男。 そいつが私に声をかけてきて、それを…

青春系漫画面白い!!

最近つい夜更かしして漫画を読んでしまう。 (ちょっと前までは夜更かししてゲームしていたわけだが) 今日一気読みしたのは、「この音とまれ!」 10月31日まで限定で、10巻まで無料で読めるので一気読みしました。 箏の部活の話。 うわー。高校生眩しい。か…

好きになるのは似たような人。

新しく知り合う人を好き(人として、ね)になるのはどう言うときなのか。 どうやら似たような人、らしい。 私に似てる人。私のカテゴリーに入る人。 それも、少しだけ年上がいいらしい。 と言う話を聞いていたのだけれど。 この人は素晴らしい人だなと思うの…

トイレに行ったらね

トイレに行く前に体重を測って、なんとなくトイレの後も測った。 3kg減ってた。 え、わたし3kgも大便したの?? 健康診断の日は何がなんでも出そう。そう思った。

解像度が違うのだと思う

友人に、物事を非常に細かく捉える人間がいる。 私は彼女ほどではない。 彼女曰く「お前は大雑把」なのだそうで。 例えば私は俳優のAさんと及川光博さんを「似てる」という。 顔が仔細に似てるということではない。 脚の長さであったり、真剣な表情であった…

幼い頃に刻まれた

初恋はピッコロさんである。 じゃじゃ丸ピッコロポロリではなく、ドラゴンボールのピッコロさん。 (マジュニアの方) 幼心にハンサムだと思っていたし、性格もかっこいいし、強いし弱い。 毎回あの「ズシャアァ」という効果音とともにターバンとマントを投…

ホームベーカリーのいいところと悪いとこ

ホームベーカリーを持ってるんですが、なかなか活用しきれていません。。。。 いいところは ・誰でも同じ品質に焼ける ・材料さえ揃えばできる 悪いところは ・機械の品質 ・時間かかりすぎじゃね?? ・一回で焼ける量が多過ぎ。 食パン焼くのに4時間・・・…

掃除をする。本を捨てる。

家を綺麗にしたら気分が晴れるかなと思って大掃除をした。 本を50冊以上捨てることにした。 全部一回は読んでるし、もう私には必要のないものだから。 全部頭の中に残ってるわけではないけれど。 心の中にとどめておきたいことは多分もう残ってる。 本って何…