FACEBOOKのお友達

FACEBOOKをやり始めて13年経ってる・・・はず。

 

使い始めた頃は友人が外国人しかいなくて、英語で投稿をしていました。

今となっては日本人の友達の方が圧倒的に多い。

 

友達のパターンもいろいろで、大学時の友達。

前の会社の人。

ラソンの友達。

旅行で出会った友達。

研修で出会った人たち。

イベントで仲良くなった人たち。

 

気が付いたらいろんな人が「友達」になってる。

 

その結果、もうFACEBOOKで本音が吐けなくなっちゃった。

 

しんどいよー。とか。

あれムカつくー。とか。

楽しいことあったよー。とか。

或いは自分の心の奥底にあることを吐露するとかね。

 

いろんな方面に気を遣ってしまって、言葉を言えなくなった。

どうせ誰も対して気にしてない。

 

わかってても。何か言うとよくわからないリアクションが返ってくる。

 

人間は、相手によって見せる顔が違うという。

 

いろんな人たちに向けた顔は、それはそれは、いろんなものを削ぎ落としたつまらない顔をしていることだろう。

 

どこかで、削ぎ落とす日が来るんだろう。

「見せてはいけない顔」を「見せたくない相手」を。