ワンパンマンにハマる

去年あたりからワンパンマンにハマってます。

 

人生初、主人公が一番好きなキャラクターである漫画。

振り返ってみると、主人公を一番好きになった漫画ってないんですよね。

主人公も好きだけど、主人公の親友の方が好きだったりします。

 

で、今回は完全にサイタマが一番。

でもなぜだろう。サイタマについて語りたさがない。

 

ほかに好きなキャラクターとしては、無免ライダー。

彼はもうわかりやすいですよね。

読者が自分を重ねやすい。

能力高くないけど、「僕が立ち向かわなきゃ。」っていってやられちゃう。

全然強くはならない。

でもいい人。いい人で、サイタマのことも理解してくれる人。

(中学時代の同級生でもある)

多分多くの人が彼に自分を重ねるんじゃないかなあ。

弱いけど、ヒーロー。

 

あと最近好きなのはキング。

買いかぶられ王。最高。

でも格ゲーはめちゃめちゃ強いし、なんかオタクだし、よい。

最近の話で、どこいっても門前払いだったシーンとかめっちゃ好き。

彼も読み手が自分を重ねるのにちょうどいい。

妙な幸運に見舞われて買いかぶられちゃって。

(おそらく自分で強さを装うこともあったでしょう)

引き返せなくて、誰かに真実を伝えてもわかってもらえなくて。

唯一知ってくれてる友達は最強。

でも悩みは多分きいてくれない。サイタマ使えない(笑)

 

そんな彼は腐女子には不人気っぽいけど、もしあの世界に腐女子がいたら彼女たちの脳内で大活躍なんだろうなあ、なんて妄想しています。

いつか本当に強くなってサイタマと肩を並べて欲しいような、最後の最後まで弱いまま、一番いいところを下らない方法でかっさらっていって欲しいような。

 

腐女子の皆様に大人気といえばジェノス。

でもあれ、原作でジェノスが女の子だったら絶対人気でないよねえ。。。

強引で狂信的。(先生が行かないなら俺もやめときます、みたいなノリとかね)

大口叩いてさっさと負けるし。(いや、強いんだろうけど)

ぶりっ子でわがままで出しゃばりな女の子キャラと行動が一緒。

ちなみに、私はジェノスがそんなに好きではない・・・だからそう思ってしまうのかも?

 

ガロウは良い。とても好き。声が緑川光なのはなんか釈然としないけど。

イケメンボイス過ぎる。。。

私も一時期悪役の方が好きな時期がありましたよ。幻想水滸伝のルカとかね。

なのでなんとなく気持ちがわかる。

なんで悪は倒されるんだよ、みたいなやつ。

でも、純粋に無為に相手を傷つけたりする人間は嫌いなんだよねえ。だから怪人にはなりたいけど、怪人達には馴染まない。多分悪の中にある美学というか、「あっちにはあっちの正義がある」って感じの悪が好きなんだろうな〜なんて想像してます。

 

シルバーファングとバンプのおじいちゃんコンビもよいよね。じいちゃん達つおい。

あの二人は強すぎだけど、男の人って鍛えておけば年を取っても強いままでいられるんだよね。

留学してた頃のステイ先のじいちゃんは、80歳超えてたけど、私の持ってた30kgくらいのかばんを軽々持ってたし。

知り合いのおじいちゃんはマジ筋肉ダルマだし。

 

数少ない女性キャラ、フブキとタツマキ姉妹は揃って大好き。

プライド高くて強くて(フブキはいうてもB級1位だからね)、周りが見えなくなるほど一点集中型で。女性っぽさが少ないキャラクターですね。

フブキのコンプレックスばりばりで、徒党組んでるは結構好き。

ちゃんとフブキ組のみんなを守ろうとしてるところとかね。

タツマキは最初「なんだこれ・・・」と思ってたけど。素直じゃないところがかわいい。ひねくれてるし。

 

毎回続きが楽しみ過ぎる。

 

※ジェノスのこと好きじゃないけど、好きな食べ物がオイルサーディンとあって。

食べたことないから食べてみたら美味しくてですね。

ええセンスしてるやん。という認め方はしています(笑)