好きなこと

この歳になっても、まだ自分が何を好きかわからない。

 

いや、人生は楽しいし、毎日忙しなく楽しくやってるんだけれど・・・「これこそ私の好きなこと!!」というものは見当たらない。

 

読書が好き。ランニングが好き。自転車が好き。料理、旅行、カラオケ、おしゃべり、お絵かき・・・。

好きなものといえばまあ、好きだけど、これが特別というものはない。

 

じぶんは何が好きだったんだろう。

 

そんなふうに悶々と過ごしていたある日、ふと気づいた。

 

何かしら考えコトをすること。

それはもう、絶えずやっている。

 

「あー、もう考えたくなーい!!」と叫び出すことはない。

いつだって何かを考えている。考えて、仮説を立てて、検証する。その繰り返し。

 

その対象は別にご立派なことではない。

 

なんであそこであんなことが起きたのか。

 

なんであの人はあんなことを言ったのか。

 

それだけ。

 

だけどそれは私が呼吸をするように好きなことだったんだ・・・!!

 

と自分で納得していたのも束の間。

 

物の本で「人間とは生得的に仮説を立て検証する生き物である」

と書いてあって納得。

 

そう。考えるというのは、息をするようなものなのだ。

 

呼吸が好きです!!深呼吸はもっと好きです!!なんていう人はいやしない。

 

はあ。

今日もまた、「何が好きだったんだっけ」と思いながら、夕飯を作るのだ。