平和ってなんなんだろうと

真剣に平和について考えることがたまにあります。

 

まあ、考えるだけなんだけど。

 

平和ってどういう状態なのかな、と。

 

戦争がなければそれは「平和」なのか。

国単位で見ればまあ・・・平和?

内紛は?クーデターは?

 

戦いがなければ平和?

 

そんなことを考えていておもいついたのがこれ。

 

『自分がここにいると、堂々と言える状態』

 

明かり灯して夜を過ごしてもいい。

隠れなくてもいい。

逃げなくていい。

 

そういうのが、平和なんじゃないでしょうかね。

 

戦争も紛争も内戦も何もなくても。

自分がここにいると知られたくない状態って平和じゃないんですよ。

個人単位で見ると。

 

ストーカーがいるとか、いじめられてるとか、敵に狙われてるとか。

どんな状態であれ。自分がここにいることが当然の権利として堂々と言えない状態は平和じゃないのだ。

 

戦争中は、疎開とか亡命とかするじゃないですか。

いじめとかストーカー被害にあってる方も、逃げなきゃいけないんですよ。

それが平和でないなら。

生き残るためには、なりふりなんて構ってちゃいけないんですよ。

 

昔、逃げなかった自分にも言ってあげたい。

逃げずにそこで止まることで、良いことなんてありはしないと。

何も意味を見出せないとは言わないけれど。でもね。やっぱりだめだよ。逃げなきゃ。