誠実さを失うと嫌いな人が増える

みなさんは誠実に生きてますか?

 

私は・・・どうだろう。

できる限り誠実に生きようとしています。

たまに誠実さがナリをひそめてしまうことはあるけれど、悪いことをしてしまって後悔していたら、それをできる限り挽回しようとします。

謝ったり、状況を回帰できるようにしたり。

 

別にいい人だからってわけではなくて。そうしないと自分が苦しいからなんですけどね。

 

自分が誠実に行動しない時って、人間ってね。

自分を責めないんですって。

自分を責めずに、「あいつはこんなに悪いやつだから、こんな思いをしても仕方ないんだ」

「あの人と比べて私はこんなにも大変なの。だから、あの人に優しくできなくてもいいのよ。」

って誠実にならない言い訳を製造し始めるんですって。

 

そうするとどうなるかっていうと、『あいつ』だの『あの人』への自分の不誠実なアクションはまだ残ってるから。

「悪いヤツだ!!嫌いだ!!嫌いだから優しくしないんだ!!」って思考になるんだそうな。

それも、無意識に。

どうも、心の中で論理的に気持ちを保つためには、そうしないといけないらしくて。

心は矛盾した状態を抱えられないんだって。

 

嫌いになると、もう友達なんかじゃいられない。

友達でなければ、大事にしなくていいと思うのかなんなのか、もっと酷いことも平気になっていく。

だって嫌いだから、あの人が辛くたって構わないよ。

 

てなるんですってー。

 

不思議ですよね。

最初はね、心の片隅で、チクっと痛みが出てくるんですって。

でも段々と痛みに慣れて、気が付けばいろんな人に対して酷いことをするようになる。

あいつもそいつもどいつもこいつも。

 

なんて嫌な奴らばかり!!

 

こんな風に。なってしまうんですってよ。

 

そしてちょっと前まで笑顔で語り合ってた人すら「あいつは前からいけ好かなかった」って思い始めちゃう。ステキな思い出は灰色の嫌な思い出に塗り替えられちゃう。

 

そんなの、イヤじゃないですか。

 

だから、誠実にしようと思うんです。

別に、世界の誰かのためじゃなく。私のためにね。

だって世界が嫌いな人で満たされるより、好きな人たちで満たされる方が幸せじゃないですか。

 

そんなわけで。

楽しく生きるために。

私は今日も、「誠実な人ならどうするだろう」って考えながら、選択をしていくのです。

 

ズルとか不誠実って、その場ではちょっと得したように見えて。

マイナスポイントが溜まっていくから。しかもそれ、消せないから。

気をつけてくださいね。

 

***

 

世の中には、一切そういうのわからない人もいるそうですが。

そういう人はまあ、それはそれでいいんじゃないですかね。

ただ、私はそうじゃないので。

できるだけ誠実に生きようと思うのです。