お金は物より価値があるのか?

100円くすねたことがある。

 

母の貯金箱から。

今となっては時効だが、今でもその分余計に母に何か奢ってる気がする。

 

幸いにして、お金を見ず知らずの人から盗まれたことはない。

だが、物はよく盗まれる。気がする。

 

置いておいたお菓子。

よくいく飲み屋の割引券。

常備保管してる生理ナプキン。

 

かといって、同額とかそれ以上の現金を机の上に置いておいても盗まれたことはない。

 

別に、1個の値段は大したことないのです。

100円とか。割引券にしても、1000円くらいのもの。

 

とはいえ、盗まれるのは嫌な気持ちになる。

特に、「さあ食べよう」と思ってお菓子に手を伸ばしたとき。

「割引券あるから今日はあそこで飲もう!」といった直後。

突然生理になってしまって、今すぐ必要なとき。

 

ひどくイライラした気持ちになる。

 

楽しみが奪われたり、友人に嘘ついたことになったり、買いに行く手間があったり。

お金よりもなおのこと、苛立つ。

 

でも、同額やそれ以上の現金は盗まれない。

お金の方が物より価値があるんだろうか。

 

交換性でいえばお金の方が価値があるけれど。

その瞬間瞬間では、物の方が大事だったりする。

 

とりあえず。

 

わたしのものを盗んだ人はみんな等しく目が痒くなればいいのに。