2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Kleiner Glücks-Moment

ドイツ語でKleiner Glücks-Momentとは「小さな幸せの瞬間」という意味になる。 今日は久し振りに「なんの用事もない休日」です。 12月はすでに全ての休日が予定で埋まっているので、明日からは怒涛のような毎日がやってくる。 師走なのでね。平日もゆっくり…

平和ってなんなんだろうと

真剣に平和について考えることがたまにあります。 まあ、考えるだけなんだけど。 平和ってどういう状態なのかな、と。 戦争がなければそれは「平和」なのか。 国単位で見ればまあ・・・平和? 内紛は?クーデターは? 戦いがなければ平和? そんなことを考え…

正義のそろばん

ドラクエウォークで遊んでいます。 今、Ⅳのイベントをやってるんですかね。(プレイしてないのでうろ覚え)。 マーニャちゃんとかミネアとか可愛いなと思うし、そのうち出てくるクリムトとかも好きだと思うんですけど。 わたしが一番思い入れがあるのはトル…

ブスに花束を

PIXIVで遂にブスと花束をが更新されて・・・!! あー・・・。ほんのり目頭が熱くなりました。 だって。。。花ちゃんの気持ちちょっとわかるんですよ。 自分なんて横に並んでも、みたいな気持ち。 「相手のためを思うなら身を引くべきだ」なんて考えは良くな…

楽しい日は楽しく

仕事関連で仲良くなった人々と趣味の会を実施。 大量の酒とツマミと趣味のネタで5時間延々飲んで喋って遊んだ。 なんて楽しい日なんでしょうかしら。 今週はありえないほど馬鹿馬鹿しいことがあったから、こんな風に楽しくてたまらない日もあっても良いので…

ハムスターのぼくら

死に対する恐怖はどこからやってくるのだろうか。 蛇を怖がる人と、死を怖がる人を比較すると、多分死を怖がる人の方が多い。 お化けや殺人鬼やヤクザや異性や異常気象や。 そんなものと比較しても。 一番怖がられてるのは死ではないかと思うのだ。 「死が怖…

他人の人生のドラマのワンシーンにされた日。

急にスマホが鳴り出して。 知らない番号、それもみたことのない局番。 訝しんででてみると、「山田太郎さん(仮名)をご存知ですか?」と唐突に問いかけられる。 数秒記憶を手繰ってでてきました。 元彼、だわ。。。 それもタチが悪くて、二度と私に近付かな…

ウォーターサーバーの水換えろよ問題について

なんかしらんけど会社で「ウォーターサーバーの水が空になったら取り替えろよ」について激論が交わされていた。 個人的には割とものすごくどうでも良かったけれど、、、。 なんとなく気になったので調べたら、どうも発端はどこぞのブログらしい。 でも会社の…

わかりやすさを追い求めると、その代わりに失われるものがあると思うのよ

シンプルでわかりやすいものが人気じゃないですか。 漫画でわかるー、とか。 図解なんとか。 それはそれでいいんだけどね。 それにしか触れないのはどうなの??と思う。 シンプルなものからは、複雑さが削ぎ落とされていく。 削ぎ落とされたところは所謂「…

なんでおじさんって自撮りするんだろうね

FACEBOOKのお友達には40〜50歳代のおじさんが結構いるんですけど。 自撮りが多いんですよね・・・。 毎日自撮り載せてたり。 イベントごとに自撮り載せてたり。 女性はそういう人がいないんですよね。お友達に。 インスタだと若い女の子の自撮りは多いんだけ…