わかりやすさを追い求めると、その代わりに失われるものがあると思うのよ

シンプルでわかりやすいものが人気じゃないですか。

 

漫画でわかるー、とか。

図解なんとか。

 

それはそれでいいんだけどね。

 

それにしか触れないのはどうなの??と思う。

 

シンプルなものからは、複雑さが削ぎ落とされていく。

削ぎ落とされたところは所謂「本質」ではないから、と。

 

でも本当に、そこは「本質」ではないのか。

本質でなければ、見えなくてもいいのか。

 

「本質じゃないから削ぎ落とす」のは「マジョリティじゃないから無視する」に似てる。そんな気がする。

 

削ぎ落としてあげなきゃ理解しあえないことって、本当にいい状態なのか?

赤ん坊でさえ、目の前にある複雑な世界を自分なりに理解していくというのに。

大人はそれができなくなっていっていいのか?

 

シンプルに理解できるのはいい。時間が短縮できるのもいい。

でもその余った時間は、深く思考する時間に回すことができなければ・・・

人間として劣化していってしまうんじゃないかなあ。なんて思うのです。