Kleiner Glücks-Moment

ドイツ語でKleiner Glücks-Momentとは「小さな幸せの瞬間」という意味になる。

 

今日は久し振りに「なんの用事もない休日」です。

12月はすでに全ての休日が予定で埋まっているので、明日からは怒涛のような毎日がやってくる。

師走なのでね。平日もゆっくりできませんねぇ。

 

(忘年会何回あるんだろう。。。)

 

今日みたいにゆっくりできる日は貴重なので、「1日を大事に生きる」と決めています。

わたしの「1日を大事に生きる」は「自分の心に従う」ってこと。

 

朝はゆっくり目覚める。目覚ましはガンガンなるけどさっさととめて眠りに戻る。

 

目が覚めたら、何が食べたいか考える。

いつも通りで良さそうなら、いつも通りの食事。シリアルだったりフレンチトーストだったり。

思い切りジャンクなものが良ければ、ジャンクなものを食べる。

和食の気分であれば、面倒がらずに朝から味噌汁を入れる。

 

今日はいつも通りの気分なのでシリアル。

そして筋トレとランニング。

体がなまりまくってる。。。ということに気付かされ、たった5kmでヘトヘトに。

 

帰ったら掃除。

フローリングの木目に紛れてる汚れを、かがみこんで一枚ずつ綺麗にしていく。

 

掃除が終わったら、気分によって家事を続行するか他のことをするか決める。多少家事をする気分だったので、洗濯ものと今週のご飯の作り置き。

 

終わったらAmazon Primeでなにか観たいようなものがないか探す。

ゴールデンカムイを観終わってしまったけれど、フルーツバスケットのアニメが入っている事に気付いたので数話分視聴。

 

眠くなったので眠る。

時々ゲームや読書をしながら、うつらうつらする。

 

今は夕方なので、暖かなトマトスープを飲みながら、夕食の準備を始める。

普段は雑なものばかり作るので、今日はきちんとオカズを。

お米も毎日炊くわけではないので、炊きたてを食べることに決める。

 

お酒の気分かどうかはまだわからないけれど。

ゆっくり、ほとんど誰とも口を利かずに1日を過ごす。

(ランニング中に全く偶然に知り合いに会ったので、その人とは話をしたけれど)

 

一つ一つ、自分の思う通りに行っていく。

 

体がすーっと気楽になる。

 

やらなきゃいけないことは溜まっているし、明日に持ち越したら明日がしんどいのもわかっているのだけれど。

「今日」だけは譲らない。

 

そんな感じで、Kleiner Glücks-Momentを積み上げる。

あと1ヶ月ある「毎日」を乗り切るために。