掃除をする。本を捨てる。

家を綺麗にしたら気分が晴れるかなと思って大掃除をした。

 

本を50冊以上捨てることにした。

 

全部一回は読んでるし、もう私には必要のないものだから。

全部頭の中に残ってるわけではないけれど。

心の中にとどめておきたいことは多分もう残ってる。

 

本って何のために読むんだろうね。

 

先日上司とそんな話をした。

 

私は「自分の中の言葉にならない何かを、言葉にするため」みたいなところがあります。

もちろん、それだけではないけれど。

 

なんとなく、これまで思ってたことを確信するためというか。

確認と確信。これが大事。だと思うのよね。

 

本を読むと、人生のステージで引っかかる言葉が違うっていうけど、本当そうなんだと思う。

 

もしかしたら、この捨てる本たちの中に、またいつか探す本があるかもしれない。

でもまあ。

今日のところはさよなら。

 

さあ、新しい本を迎えよう。

積ん読が10冊以上列をなしているのに何を言う(^◇^;))