人はなんのために歌うのか

久々に空っぽオーケストラに行ってきました。

 

古今東西今昔全ての歌を好きな人と自分が若い頃の歌しか歌わない人と歌の趣味が偏ってる私と。

 

えらい笑いました。

 

腹から全く声が出てないのにやたらうまかったり。

いつも喋ってるトーンと一切変わらなかったり。

普段よりも数倍テンションが高かったり。

オネエさんやアニメキャラみたいな声が出たり。

 

全員全く違っていて。

歌う曲もバラバラで。

 

全力で笑う。

 

久々に思いっきり歌って楽しかったー。

 

で、家に帰ってからも延々と鼻歌歌ってるわけですが。

 

人ってなんで歌うんでしょうね。

 

リズムが気持ちいいとか?

何か伝えたいから?

 

ようわからないっすね。

 

鳥が歌うように誰かを引きつけたいのかもしれないけれど。

 

私は、何かの感情の発露なんだろうな、と思ってます。

 

別に何一つ歌なんて知らなくても。

子どもって勝手に歌い始めるじゃないですか。

貴方は自分勝手に替え歌作って口ずさんだりしませんか?

 

そんな感じで。

ふと何か思う時に。歌うんじゃないですかね。

 

うまく言えないけど。

 

歌うって、例えば大きな声を出すとか。

はたまた笑うとか。

愛を伝えるだとか。

 

何かしら伝えるための手段なんじゃないかな、て。

 

今の日本だと、唐突に歌い始めたら変な人扱いだけれど。

 

本当は。急に歌い出してもいいんじゃないかな。

 

なんて思うわけです。